【体験レビュー】映画リメンバーミーのウォールアート観光

こんにちは、旅サポ 管理人のタケポンです。

今回はメキシコ グアナファト州に在住のホストtokuさんが提供する「映画リメンバーミーのウォールアートを見に行きませんか?」を体験してきましたのでご紹介したいと思います!

ホスト=現地在住の日本人

旅サポは海外在住日本人ホストのみなさんが提供する、日本人の為の観光プラットフォームになります。海外在住の日本人ホストが観光案内、ショッピングの通訳、アテンドなど皆さんの旅先での「したい」を叶えてくれます!

 

今回の体験内容は?

2018年に公開されたディズニー映画「リメンバーミー」(英題 coco)はメキシコでも大ヒットしました。主人公のミゲルやその他のキャラクターやシーンを描いたウォールアートがメキシコ  グアナファト州のレオンという街にあるということで案内してもらいました。

 

まずは自分の希望を伝える!

各体験プランには大まかな流れがありますが「旅サポ」では出来る範囲内で出発時間の変更や寄り道を希望したりすることができます

私もホストのtokuさんとは事前にホームページ内のメッセージ機能を使い自分の希望を伝えて、結果 すべて希望通りに対応してもらうことができました!

わがままですけど旅先で自分の都合に合わせてもらえるってうれしいですよね。

希望した内容は以下の通りです。

・移動と時差ボケで疲れているので出発は朝は遅めに10時

・ほかの都市への移動もあるので2時間くらいでホテルに戻りたい(本来3時間想定)

・時間があれば寄り道をしたい

通常のオプショナルツアーではほかのお客さんもいるため自分の都合で時間を遅くしたり、帰りを早く調整することはできませんので効率よく時間を使うことができます。

 

朝はのんびり準備

事前に調整した通り待ち合わせは10時に宿泊しているホテルのロビーです。

出発を10時にお願いしたので出発前にシャワーを浴びたり朝食もゆっくり食べて、急がず準備することができました。

FREEのコーヒー飲みながらのんびり待ちます

メキシコの地方都市は一部を除いて治安が日本より悪く徒歩での移動は危険ということでタクシーでの移動が一般的です、ホストのtokuさんはウーバーを使い宿泊先のホテルまで迎えに来てくれました

ちょうど10時ピッタリにホテル到着!

ウーバーでお迎え

今回案内してくれるホストはtokuさん!

今回案内をしてくれるホストのtokuさんは20代女性メキシコ レオン在住のホストで現地の企業にお勤めされているそうです。

tokuさんはスペイン語の留学後に現地で就職したということでスペイン語がとても流暢でした。

現地に住んでいるということで現地の人との対応も慣れているみたいでとても安心できます。明るく丁寧な対応をしてくれてとても楽しく案内をしてもらうことができました。

ちなみにメキシコのウーバーではお客さんが助手席に乗らなければならないそうです。

ウーバーの運転手

 

目的地までの所要時間は?

レオン中心部にある宿泊先のホテルからウォールアートのある墓地まで車でおおよそ25分くらいでした、思っていたより近いです。

目的地までの道中車内から外を眺めていましたが街の中心部を離れると建物もまばらになり人がほとんど歩いていません、都市部以外の治安は悪いと聞いていましたが小さなお店は鉄格子で厳重にカードしてます。

ウォールアートの場所まで歩いて行った人もいるみたいですが外国人が一人で歩いて行くには危険です、必ずタクシーを使いましょう。

目的地までの短い移動の間はtokuさんに現地での暮らしや住んでいる街のこと、メキシコの文化のついてなど現地で暮らしているからこそわかるお話を聞けたりして移動も楽しく過ごすことができました。

メキシコで便利なウーバーの使い方やよく使うスペイン語も教えてもらったりしながらの移動でしたのであっという間に目的地に到着!

 

目的のウォールアートに到着!

今回の目的 映画「リメンバーミー(coco)」のウォールアートはグアナファト州 レオン郊外の墓地の壁に描かれているそうです。

メキシコでは町の活性化や治安の改善ためウォールアート描くようになってきているようです。

今回のリメンバーミーのアートもその一環で2018年秋ごろにプロのアーティストにより描かれました。

墓地の周囲の壁すべてに色々なアートが描かれていますが今回目的のリメンバーミーのキャラクターたちは墓地の正門を中心に左右20~30メートルに描かれていました、その周辺には人も多くいて歩いたて鑑賞したり、写真を撮るのに危険や不安などは全く感じませんでした。

3メートルほどの壁を使って渾身のミゲル
ママココもこのクオリティ!!

 

悪役デラクルスも

それにしてもそれぞれがとてもクオリティが高いアートばかりで驚きです!

まだそれほど有名な観光スポットではないため他の観光客はゼロ、映画のシーンを思い出しながらゆっくり鑑賞したり、それぞれの絵の前で記念写真を撮ってもらいました。

 

アレブリ化したダンテは墓地の正面に描かれています。

他のアートもいっぱい描かれていました
隠しキャラのルチャドールまで描かれてます!

一通り鑑賞を終えたところでtokuさんが墓地の中に入れると教えてくれたので、なかなか見ることができないお墓をせっかくなのでチラッと見てきました。

日本とは違いとてもカラフルな飾りつけがされたお墓でとても可愛らしい!

一人ではなかなか見ることができない場所も見ることができてとてもラッキー!

 

十分鑑賞し終えて満足したところで観光終了です、帰りもtokuさんがウーバーを予約してくれそれほど待たずに車が到着しホテルまで送ってもらいました。

今回案内をしてもらったtokuさんとはホテルのロビーでお別れ、tokuさんのおかげで旅行者ではなかなか行けない場所へ案内してもらい楽しい観光することができました!

 

このリメンバーミーのウォールアートは世界遺産の街グアナファトと同じグアナファト州レオンにあります、「リメンバーミー」好きの方でしたら映画の中の死者の国のモデルとなったといわれているグアナファトの街の観光ついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

体験プラン 【映画「リメンバーミー」のウォールアートを見に行きませんか。】の紹介ページ

tokuさんのプロフィールと体験プラン一覧